市民後援会ロゴ

2017スタジアムアンケート報告

2018-01-30

2017年に行ったスタジアムアンケートの集計結果です。
ご協力いただいたみなさん、大変ありがとうございました。

調査日 |2017年10月21日(土) 14時キックオフ 清水エスパルス戦
調査場所|ユアテックスタジアム内観客席
調査方法|アンケート用紙による記入回答方式
配布数 |500枚
回収数 |403枚 (回収率80.6%)

参考:2016年のスタジアムアンケート結果はこちら


来場者分析(男女別入場者数)

男女別入場者数
ここ3年間では最も男性比率が高い結果となりました。

来場者分析(年代別入場者数)

年代別入場者数
20歳代以下と60歳以上が増加し、30歳代が減少となり代わりに60歳代が3番目に多くなりました。
40歳代と50歳代にピークがある傾向は変わっていません。

来場者分析(グループ別入場者数)

グループ別入場者数
ご家族(ご夫婦)が減少傾向である一方で友人・恋人が増えています。

来場者分析(居住地別入場者数)

居住地別入場者数
ここ3年間若林区は増加傾向となっています。
東北の全県から来場していました。最も遠方からの来場は大阪府でした。

交通手段

交通手段
自家用利用が減少し、地下鉄・バス・JRといった公共交通機関が増となっています。
地下鉄利用は太白区、青葉区、若林区、宮城野区という順番でした。

チケット種別

チケット種別
先行販売と前売りが増加しています。
詳細を分析すると、指定席だけの回答では、年チケ51.9%、前売券26.9%、招待券10.6%、先行販売9.6%、当日券1.0%と年チケの率が落ち前売券・招待券・先行販売が上がっていました。

試合観戦による経済効果

経済効果
3,277円と2016年の3,823円よりもやや減少しました。(観戦チケット以外)
内訳では駐車場以外の項目で減少となっています。

ベガルタ仙台に関する情報入手先(複数回答)

情報入手先
HPは年々増加の傾向がみられます。SNSは昨年よりも減ってしまっています。
テレビ・ラジオの減少傾向が続いています。

ベガルタ仙台に関する情報入手先 詳細編(複数回答)

情報入手先 詳細
上位3位(ベガルタ仙台HP、河北新報、JリーグHP)は昨年と変わっていません。
5位にDAZNが初ランクインしています。

スタジアムグルメの利用度

スタジアムグルメ利用度
スタジアムグルメを購入する人は全体の9割近くとなっています。

スタジアムグルメ 購入する理由(複数回答)

スタジアムグルメ 購入理由
購入理由として「おいしさ」と「価格」が他を圧倒しています。

スタジアムグルメ 購入しない理由(複数回答)

スタジアムグルメ 購入しない理由
「価格」「待ち時間」「おいしさ」に不満がありそうです。

VPORT 使用頻度

VPORT 使用頻度
VPORTを使っている割合は7割でした。

VPORT 使い勝手

VPORT 使い勝手
VPORTの使い勝手に満足している割合は約31%で、不満に思っている割合は約26%でした。

VPORT お気に入りのコンテンツ(複数回答)

VPORT お気に入りのコンテンツ
コンテンツでは選手インタビュー、VPRESS、クイズ&プレゼントという順で人気がありました。

活動ブログ

市民後援会の活動をブログ形式で紹介します

市民後援会ブログ